アイランド長崎は子連れの宿泊におすすめ!子供が楽しめる遊具や施設を徹底レビュー!

アイランド長崎の入り口 子供とお出かけ

先日、アイランド長崎に家族で宿泊したのですが、アイランド長崎はホテルの施設内で十分に楽しむことができ、子連れにぴったりなんです。

今回は、アイランド長崎が子連れの宿泊におすすめなポイントをレビューします!

 

こんにちは。東京在住長崎出身フーミンママです。

先日、お墓参りで帰省したのですが、実家に家族で泊まることができなかったため、弟一家とアイランド長崎に宿泊しました。

そのホテルがとーっても子連れにおすすめだったので、今回ご紹介します!

 

スポンサーリンク

アイランド長崎のテラスロッジに宿泊!

テラスロッジの部屋の風景

 

アイランド長崎には部屋タイプが7種類あるのですが、私達はテラスロッジに宿泊しました。

 

テラスロッジのおすすめポイント

  • 数年前に新しく建設された建物のため、外観も部屋の中もおしゃれでインスタ映えするお部屋
  • オーシャンビューで長崎造船所が見えるところが長崎らしくて観光にぴったり
  • ベッドの隣には段差のない足の伸ばせるソファーがあって小さい子供が安全にくつろげる

テラスロッジの気になるポイント

  • 浴槽が無くシャワー室のみ

 

テラスロッジは、浴槽が無くシャワー室のみなのでそこが気になるところですが、アイランド長崎には宿泊者が無料で利用できる温泉施設が3つもあるので、そこを利用すれば浴槽は必要ないと思います!

テラスロッジから徒歩ですぐの場所に、ミナトスパがあります。

ミナトスパには、大浴場に岩盤浴さらに1万冊の書籍が読めるリラックスルームがあります。

私たちは、5歳の上の子とミナトスパの大浴場でリラックスしてきました。

スパの大浴場は、お湯が熱めでシャワーの勢いも強いので赤ちゃんを入れるのには向いていません。

赤ちゃんは部屋のシャワー室で洗いましたが、お部屋の中はエアコンが効いて暖かいのでそれで十分でしたよ。

それでも浴槽が必要であれば、テラスロッジ以外のお部屋を選択したほうがいいかもしれません。

 

アイランド長崎に宿泊の際、添い寝の幼児には備え付けの部屋着はやアメニティは無いのですが、受付に申し出ると無料の部屋着をレンタルすることができます。

子供のアメニティは有料になるので子供の歯ブラシは持参したほうが良さそうです。

アイランド長崎は自転車乗り放題!

自転車に乗る親子

アイランド長崎はとっても広いので、各施設に向かうときは自家用車、循環バス、又は自転車を利用します。

自転車は電動自転車から補助輪付きの小さい自転車までそろっていて、利用者は無料で利用することができるんです。

 

しかも鍵もかかっていないので、24時間自由に利用することができ、台数も多くて選び放題でしたよ。

 

私たちは、子供と一緒に自転車で2分のところのミナトカフェ(無料)でコーヒーやジュースを飲んだり、宿泊先のテラスロッジから一番遠いアークランドスパ(約5-10分)まで自転車で行きました。

 

子供はスライダーしか持っておらず、自転車を買うか悩んでいたのですが、アイランド長崎で18インチの自転車を問題なく乗ることができサイクリングを楽しんでいたので、とても参考になりました。

近日中に子供用の自転車を購入しようと思っています。

青空の下、海辺のサイクリングは少し冷たい風が吹きつけて、私自身お肌も気持ちも引き締まり、リフレッシュできました。

 

プレイキッズランドで子供が大はしゃぎ!

プレイキッズランドの風景

上の子が一番はしゃいで楽しんでいたところが、プレイキッズランドです。

屋内なので、雨の日など観光に行けないときでも、走り回って遊ぶことできます。

 

ボールプールにトランポリン、ジャングルジムや滑り台、おままごとなど赤ちゃんから小学生まで楽しむことができます。

プレイキッズランドも宿泊者は無料で利用できます。

 

私たちは金曜日の午後14時チェックイン後、さっそくプレイキッズランドに向かったのですが平日だったためか家族が2組しかおらず、遊び放題でした。

プレイキッズランドに入るときには4桁の暗証番号の入力が必要になるので、受付で暗証番号を聞いてから向かいましょう。

 

夕食はレストランうららかで和食を堪能!

うららかでの食事風景

夕食は、宿泊プランが和食コースになっていたので、「レストランうららか」での食事でした。

ウエイターさんが、親切で子供にも積極的にお話してくれたのが好印象でした。

そして、何よりお料理がどれもとても美味しい!!

味にうるさい夫と、文句言うところ一つもないねーと話したくらいです。

特に、伊勢海老のお造りがプリプリ!

お口の中ですぐ溶けていってとろけそうでした。

 

長崎は鯨料理が有名なのですが、好き嫌いの多い上の子に鯨のベーコンを食べさせると美味しい!と言って完食していましたよ。

 

子供用の夕食は宿泊プランについていなかったのですが、ごはんを用意してもらえるのでおかずを大人の取り分けするか、1,100円でとても立派なお弁当を用意してくれますよ。

ちなみに、娘は好き嫌いが多いのでお弁当はあんまり食べませんでした。

大人の鍋のお肉を美味しいと言って食べていました(笑)。

アイランド長崎はアークランドスパもおすすめ!

アークランドスパで遊ぶ子供

子供が2番目にはしゃいでいた施設がアークランドスパです。

アークランドスパは、水着で入れるスパで、室内にあるので一年中利用できるので子連れにおすすめです。

 

宿泊者は無料で利用できて、タオルも水着もレンタルすることができます。

 

浮き輪やおもちゃもあり、子供でも安心して遊ぶことができます。

赤ちゃん用の水遊びオムツも販売しており、赤ちゃんも遊ぶことができます。

 

レンタル水着は、Tシャツ&短パンが付いており体形を気にせず着用できるところが、産後の私にはとても魅力的でした。

 

手ぶらで行って手ぶらで帰ることができるので、楽して楽しむことができますよ。

 

必ず体験して欲しいアイランドルミナの夜!

アークランドルミナの風景

アイランド長崎の夜は、アイランドルミナがおすすめです。

山の中を探検するのですが、プロジェクションマッピングとなっており幻想的でとても綺麗です。

1時間くらい歩くので、体力がつく4歳以上から参加することをおすすめします。

私達家族には、0歳の赤ちゃんがいたため、上の子とパパが弟家族と参加しました。

 

宿泊者は500円引きで利用できるので、お得に参加できます。

 

宿泊者の参加費

大人1,900円 中人(13歳以上17歳以下)1,300円 小人(4歳以上12歳以下)1,000円

 

私たちは都内に住んでいるので、普段山の中を歩くことがないうえに夜なので、日常と違う体験に子供のテンションはMax!

 

かなり疲れたようで、部屋に帰宅後すぐに熟睡していました。

翌日も、また探検に行きたい!と訴えてきました。

アイランド長崎の朝食はバイキング!

バイキングのレストランテラスダイナー

アイランド長崎では、朝食はバイキングとなっており、会場が和食と洋食で分かれています。

夜のうららかの和食が最高だったので悩んだのですが、朝食はテラスダイナーで洋食を選択しました。

結果、テラスダイナーの朝食バイキングも最高に美味しかったです!

 

上の子は、クロワッサンが気に入って何個も食べていました。

おかずの種類も豊富で、特にベーコンに厚みがあって食べ応えがあったし、ハッシュドポテトがホクホクして食感が良かったです。

スープは各テーブルのお鍋で温めてくれるので、マカロニや野菜など好きな具をいれて熱々をいただくことができて、とても新鮮でした。

スムージーが二種類置いてあり、行列ができていました。

赤ちゃん連れだと、食事中赤ちゃんが泣き出すことがあるので、パンやスムージーなど片手で飲食できるものが多いと、抱っこしながら食べられるので洋食はよかったですよ。

まとめ

アイランド長崎は、今回おすすめした施設以外にも魅力的な施設がたくさんあります。

一日では、遊びつくせないホテルなのでまた帰省して泊まるのであれば、絶対行きたいホテルです。

夏は、海水浴場もあるので次回は夏に行きたいと思っているので、またご紹介しますね!

 

アイランド長崎は全国旅行支援で行きましょう!こちらをチェック!

アイランド長崎は全国旅行支援で予約できる?必要書類や注意点をご紹介!
アイランド長崎は全国旅行支援の割引で予約できるのでしょうか? 予約できるなら、必要書類や注意点も知りたいですよね。 今回は、アイランド長崎は全国旅行支援の割引で予約できるかと必要書類や注意点をご紹介します! アイランド長崎は全国旅行支援の割...
スポンサーリンク
子供とお出かけ
ワーママ!フーミンの親育て部屋

コメント