江戸川区で花火ができる場所はどこ?打ち上げ花火もできるかチェック!

イベント

2022年の江戸川区花火大会は新型コロナの影響で中止となってしまいました。

大きな打ち上げ花火はできなくても、家族や友達と花火を一緒にして夏を感じたいですよね?

江戸川区で花火ができる場所はどこなのでしょうか?

花火ができるなら、手持ち花火だけでなく、打ち上げ花火もできるのか気になりますよね?

今回は、江戸川区で花火ができる場所と打ち上げ花火ができるか調べた結果をご紹介します!

 

スポンサーリンク

江戸川区で花火ができる場所はどこ?

手持ち花火をする二人の女の子

江戸川区で花火できる場所はずばり!

  • 江戸川区立公園・児童遊園
  • 江戸川河川敷
  • 荒川河川敷

となっています。

意外にも、近所の公園や河川敷で花火をすることができるんですね!

東京では、公園や河川敷で気軽に花火ができないと思い込んでいたので少し安心しました。

今年は、わが家は浴衣を着て公園で花火して夏を楽しみたいと思います。

なお、江戸川区で花火をするにあたっての注意点をお伝えします!

 

花火禁止の看板のある公園・児童遊園では花火はできない!

区立公園・児童遊園の中でも、花火禁止の看板がある公園では花火はできません。

具体的な場所は、公園の担当者も把握していないので、花火を行う際は事前に公園を訪れて確認しましょう。

また、公園で花火をするにあたってのマナーが江戸川区のホームページに記載されているので確認してから花火をしてくださいね!

 

花火をするにあたってのマナーはコチラ!>>江戸川区花火をするにあたってのマナー

 

江戸川河川敷で大人数で花火をする場合は一時使用届が必要!

基本的に自由に花火が使用できますが、大人数で花火をする場合は「一時使用届」が必要です。

担当区間によって一時使用届を提出する出張所が異なるため、確認して提出してくださいね。

 

江戸川河川敷事務所のホームページはコチラから!

>>江戸川河川敷事務所

 

また、河川敷内の公園や広場では火気厳禁のところもあるので、施設の管理者に別途確認が必要になります。

 

荒川河川敷では手持ち花火は22時まで!

荒川河川敷では、手持ち花火の利用のみ可で時間も22時までの決まっています。

荒川河川敷の中でも、河川敷内のグランドや公園では各自治体で禁止されている場合があるので、各自治体に確認してから花火をしましょう。

 

荒川下流河川事務所のホームページはコチラから!

>>荒川下流河川事務所

 

葛西臨海公園では花火はできない!

江戸川区にある葛西臨海公園は、都立公園です。

都立公園の中でも一部の公園では花火をすることができますが、葛西臨海公園は花火は禁止されています。

ただし、ディズニーランドの打ち上げ花火を見ることはできるので、穴場ですよ。

※ただし、2022年7月1日~2022年8月31日はディズニーの花火は休止しているのでご注意!

江戸川区で打ち上げ花火のできる場所はある?

手持ち花火

手持ち花火もいいけど、打ち上げ花火もできたら、迫力満点で花火大会並みに子供も興奮すると思いませんか?

しかし、残念ながら江戸川区で打ち上げ花火のできる場所はありませんでした。

さらに、ロケット花火や煙の多くでる花火ができません。

打ち上げ花火や、ロケット花火はどこに飛ぶか予測できないところもあるので江戸川区の公園や河川敷では難しいですかね・・・。

今年の花火は、手持ち花火を満喫しましょう!

手持ち花火をスマホで綺麗に撮る方法を教えてくれる動画を見つけましたよ!

>>手持ち花火をスマホで綺麗に撮る方法

 

 まとめ

今回は、江戸川区で花火のできる場所をご紹介しました。

江戸川区では、公園や河川敷などで気軽に手持ち花火を楽しむことができますね!

打ち上げ花火はできませんが、葛西臨海公園ではディズニーの打ち上げ花火を見ることもできるので穴場です。

ぜひ、江戸川区で花火を楽しんでくださいね!

 

江東区と中央区で花火ができる場所を知りたい方はコチラ!

>>江東区で花火ができる場所は?打ち上げ花火はできる?

>>中央区で花火ができる場所は?打ち上げ花火はできる?

スポンサーリンク
イベント
ワーママ!フーミンの親育て部屋

コメント