中央区で花火ができる場所はどこ?打ち上げ花火ができるのか調査した!

イベント

2022年東京の花火大会は新型コロナの影響で中止になってしまいました。

大きな打ち上げ花火は見ることができなくても、家族や友達と花火を一緒に楽しみたいですよね?

中央区で花火ができる場所はどこでしょうか?

花火ができるなら、手持ち花火がだけでなく打ち上げ花火もできるか気になりますよね?

今回は、中央区で花火ができる場所と打ち上げ花火ができるか調べた結果をご報告します。

スポンサーリンク

中央区で花火ができる場所はどこ?

手持ち花火をする男の子

東京都中央区で花火ができる場所は、区立公園です!

中央区でも、近所の公園で花火ができるんですね。

中央区立公園はコチラから検索⇒東京都中央区HP公園一覧

中央区は、日本橋や銀座など観光や買い物に便利で、落ち着いた雰囲気もあって私は大好きです。

浴衣で観光した後、公園で花火できたらいい思い出になりそう!

花火をするときに注意点

  • 水のはったバケツの準備をし、火の始末を行う
  • ゴミの持ち帰り
  • 花火を行う場所は燃え移る可能性のない場所での利用(芝生地や木のデッキ部 不可)
  • 近隣のご迷惑にならない常識の範囲内での時間帯でのご利用

ただ、すべての区立公園で花火ができるわけではありません。

花火ができないところもあるので下記にお伝えします!

首都高速道路高架下の公園では花火はできない

区立公園の中でも、首都高速道路高架下の公園では花火はできません。

中央区のホームページの公園一覧の公園をクリックすると地図とともに公園の詳細が記載されています。

例えば、箱崎第二公園は「高速道路高架下の公園」と記載されているので花火はできません。

東京都中央区HP区立公園一覧

花火をするときは、首都高高架下に無いか事前に確認してから花火をしましょう!

隅田川テラスでは花火はできない

公園ではありませんが、隅田川テラスでは花火はできませんよ。

隅田川テラスってスカイツリーや勝どきのタワーマンションが見えたり眺めもいいので、少し残念ですよね。

なお、隅田川テラスは東京都の管理になるので中央区のホームページには記載されていません。

詳しくはコチラ⇒東京都建設局HP

中央区で打ち上げ花火ができるのかチェック!

打ち上げ花火

手持ち花火もいいけど、噴出花火や打ち上げ花火ができたら迫力満点で子供も喜ぶと思いませんか?

中央区役所の公園課に問い合わせたところ、中央区で打ち上げ花火をできる場所はありませんでした。

手持ち花火のみ公園で使用可能とのことでした。

今年は、手持ち花火を満喫しましょう!

 

手持ち花火をスマホで綺麗に撮る方法を教えてくれる動画を見つけましたよ!

>>手持ち花火をスマホで綺麗に撮る方法

 

まとめ

今回は、中央区で花火ができる場所をお伝えしました。

首都高高架下以外の区立公園では手持ち花火が可能なので、近所の公園や観光の後花火の思い出づくりができますね。

私は娘と日本橋を散策しながら、浜町公園で花火をしたいと思っています!

ぜひ、花火を楽しんでくださいね!

 

江東区で花火のできる場所はある?打ち上げ花火もできるのか問い合わせてみた!
2022年は、残念ながら新型コロナの影響で江東区の花火大会は中止となってしまいました。 大きな打ち上げ花火は見ることができなくても、子供と一緒におうち花火をして夏を感じてもらいたいですよね? 江東区で花火ができる場所ってあるのでしょうか? ...
江戸川区で花火ができる場所はどこ?打ち上げ花火もできるかチェック!
2022年の江戸川区花火大会は新型コロナの影響で中止となってしまいました。 大きな打ち上げ花火はできなくても、家族や友達と花火を一緒にして夏を感じたいですよね? 江戸川区で花火ができる場所はどこなのでしょうか? 花火ができるなら、手持ち花火...
スポンサーリンク
イベント
ワーママ!フーミンの親育て部屋

コメント