クリスマスケーキ1歳は食べれる?市販は大丈夫?我が家の場合をご紹介!

イベント

下の子がクリスマスに1歳を迎えるのですが、クリスマスケーキって生クリームが入っていて甘いので食べれるのか気になりますよね?

大人と一緒に市販のクリスマスケーキを食べさせてもいいのでしょうか?

我が家には6歳と1歳の子供がいるのですが、我が家の場合はクリスマスケーキはどうするのかご紹介します!

スポンサーリンク

クリスマスケーキ1歳は食べれる?

結論からいうと、1歳の赤ちゃんはアレルギーが無ければクリスマスケーキを食べることはできますよ!

ただ注意点があります。

生クリームを食べさせるときの注意点

生クリームは脂肪分や糖分が多いので、大量に食べるとお腹を壊してしまう赤ちゃんもいます。

少量あげることをおすすめします。

例えば、フルーツを沢山飾るなどすれば生クリームの量を抑えることができますよ!

生クリームの代用品

心配だったら水抜きしたヨーグルトを生クリームの代わりに使うことがおすすめです!

ザルの上にキッチンペーパーを置き、その上にヨーグルトをのせて一晩冷蔵庫においておくとクリーム状になります。

ホットケーキを焼いて水抜きしたヨーグルトを塗ってフルーツで飾ると手軽に手作りクリスマスケーキができますよ。

1歳のクリスマスケーキは市販でも大丈夫?

1歳半前後の赤ちゃんに市販のクリスマスケーキを食べさせるご家庭は半数近くいます!

市販のケーキで気になるのは、糖分や添加物だと思います。

最近は市販のケーキでも、糖分や添加物が少ないケーキも販売されていますよ!

1歳のクリスマスケーキ我が家の場合をご紹介!

6歳と1歳4か月の娘がいる我が家の場合、クリスマスケーキは市販のケーキにする予定です!

市販のケーキにする理由

  • 年に1度の特別な日なので美味しいケーキを食べたい
  • 1歳の娘は、最近家族の食べているものに興味を示すので赤ちゃん用に別に作っても食べない可能性が大きい
  • 添加物や糖分が多少気にはなるが、年に一度なので問題ないと思う

上の子が1歳のときは気になって手作りしましたが、今となっては気にしすぎだったなと思っています。

市販のものをずっと避けることはできないですしね。

上の子は好き嫌いが激しくまた好きなキャラクターのケーキが食べたいと意思が強いので、キャラものケーキを注文する予定です。

まとめ

クリスマスケーキ1歳が食べれるのか、市販と手作り我が家がどうするのかもお伝えしました。

生クリームを食べること自体は問題ないので、家族が楽しくクリスマスを過ごせるクリスマスケーキを食べるのが一番だと思います。

ぜひ、1歳の赤ちゃんとクリスマスケーキを食べて素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

 

 

スポンサーリンク
イベント
ワーママ!フーミンの親育て部屋

コメント